お店のとんかつ煮込み鍋を見ながら、色々考えていました。

とんかつは、豚肉にパン粉をつけて油で揚げます。タマネギをひいて卵でとじます。
栄養学的には少し脂質が多めですが、ごはんを減らせば炭水化物も多すぎず良い食事です。

なによりも、おいしい。

まず、豚肉が無くては始まりません。
パン粉は?タマネギは?と引き算してみます。

豚肉と油さえ存在すれば素揚げですが、なんとか食事になりそうです。

鳥や魚、肉を自身から出てくる脂で炒めることも良くあります。
マヨネーズの油で野菜を炒めることもあります。

油(脂)は、食事の味や調理に重要な物です。

オイル

  さん

特に油(脂)は炒め物などを作るときには重要だと感じます。
チャーハンとかだと、油がないと焦げてしまいますからね。

返信

しろくま

  さん

脂質が摂取できる今の時代だからこそ、
これを多すぎず、少なすぎず、有効活用していきたいところですね。

返信

グリーン

  さん

油も必要な栄養ですよね。摂らないと逆に肌の乾燥などもありそうですし、
使い方次第ということですね。

返信