交流戦で長い間低迷していた広島カープが、本日再生したので気分を良くして乾杯!! 広島カープといえば、「カープ坊やの塩分カットばせ」ロゴで、私たちの減塩活動の頼もしい味方です。

 ところで、5月26日に開催した、地域を対象にした「呉減塩サミット2018」では嬉しいことがいっぱいありました。講演会への参加者は予想以上の400人くらいで参加型のエクササイズも活気に満ちて、味覚検査や医師による健康相談、その他の健康イベントと、塩を意識した生活を提案するソルコンマルシェを合わせると、推定700~800人の参加がありました。子どものブースも勿論人気で良塩君とうすあ人の着ぐるみに抱きつく子供たちも。

 味覚検査では、検査を受けた170人くらいの人は、アンビリーバボーのとても良い成績で、これは普段から減塩を心がけている人が多い事を現しています。他の地域の市町村から視察に来ていた方から講演依頼もありました。注目していただいているのだな~と。

 また、ソルコンマルシェでは、ニューカマーのNALIPOというピッツァ屋さんが、工夫して作った「ソルコンピッツァ」が九州の大手デパートのバイヤーの目に留まったこと。本当に美味しいのです。また、今回提案した「減塩パンにオリーブオイル」のキャッチフレーズで、Rom、アロフト、コペン、かしの木の各パン屋さんの、減塩パンや食塩不使用パンも売り切れて買えない人が続出、江田島オリーブファクトリーのオリーブオイルもコンセプトに賛同した方々が試してみたいと購入しました。なにわ寿司のだし巻き卵サンドの減塩バージョンもあっという間の売れ行きで、ほかにも、アグリの凄く美味しいおこわや、スーパー藤三の減塩お総菜、阪急ホテル、クレイトンベイホテル、インド料理マヤなどのお料理も、本当に美味しくて皆に食べさせてあげたい!! いらないものをそぎ落とすことこそクール。減塩のお料理を侮るなかれ。最高に美味しく進化しているのです。また食べたい。皆さん、Salt-Consciousいたしましょう。

減塩パンほぼ無塩パン.jpg

減サミ写真2枚_ページ_2.jpg

みやぎ

  さん

パンと塩は忘れがちな要素(コンビネーション)ですよね。
素朴な味わいが好きなので、わたしは結構普通に減塩のものを食べられるようになってきました。

返信

あゆ

  さん

味覚検査…盲点でした
辛さだと慣れてる人慣れてない人で別れますけど、塩分に関しては考えませんでした

返信