以前にも予告いたしました5月26日(土)に呉市役所を会場として開催予定の「呉減塩サミット2018の全容がはっきりしてきました。

 ポスターは世界で初めての「減塩サミットin呉2012」で好評だった、日本中塩まみれを現すデザインをリバイバルで採用しています。2012年は、学術的な面では、全国からの研究を募集して発表していただく形式を摂りましたが、今回は日本高血圧協会の市民公開講座として、市民を対象に、呉市にある医療機関から、日本高血圧学会に所属する高血圧の専門の先生方に日本の国民病である高血圧についてわかりやすい講演をしていただき、運動指導士の方に簡単にできる運動の指導、呉市保健所からの行政での減塩の取り組みも語っていただくことになりました。講演の後には、呉市民の有志で結成された呉シティーウインドアンサンブルの面々がフルートなどで素敵な演奏を披露してくださることになりました。

 また、多目的室などでは、いろいろなイベント。子供たちの描いた減塩ポスターを展示したり、国立病院機構呉医療センターの中村浩志先生率いる若い先生方が、健康相談のブースを出してくださったり、広島国際大学の木村要子先生のゼミの学生さんの味覚検査ブースがあったり、大好きな焼きそばやラーメンなどのフードモデルを並べて食塩含有量を示したり、キッズクッキングのビデオ上映や、呉市保健所担当の、小学校の減塩給食についての展示など興味深いイベントがたくさん。

 隣接する中央公園では、塩を意識して美しく健康に暮らすアイデア一杯のソルコンマルシェ。減塩パンや無塩パンを作るパン屋さんが数店出て、となりに江田島のオリーブファクトリーのオリーブオイル。減塩パンにはバターよりも薫り高いオリーブオイルを提案して、より健康に暮らす提案にしたいと。また人気のピザ屋さんが渾身の美味しい減塩ピザを作って出店を計画。なんと美味しい塩分控えめ巻き寿司もあります。その他も美味しい減塩屋台が充実。美味しい野菜のセレクトショップや生活を彩る花屋さんも出店します。マルシェに花はつきものですから。時間が許す方は是非ご参加ください。Salt-Consciousいたしましょう。

図2.png

サミット

  さん

ソルコンマルシェには、減煙のアイディアが一杯詰まって居そうですね。
日頃の食生活について、大きく考えさせられる一日になりそうです。

返信

しろくま

  さん

広島を訪れる機会がありましたら、減塩のことを思い出してみます。

返信

yuu

  さん

減塩のピザや巻き寿司も気になります。
またサミットの様子も是非お聞かせください。

返信

カサブランカ

  さん

日本列島が塩にまみれてるイメージがいいですね笑
ネットは自分の知りたい情報しか流れないので、こういった講演活動はとても有意義だと思います
なんとなく興味を持ってくれたらなと思います

返信

とら

  さん

市民公開は大事ですよね…
専門家さんだけ知っていても我々は困ります。もっと伝えて欲しいです

返信

キンモクセイ

  さん

市民団体の方が協力してくださるのはこころ強いですね
口コミだとかネットワークで常識(新しい)は広まっていくと信じてます

返信

イワーク

  さん

ソルコンマルチェを体験したかったです笑
でも、理論で聞かされるより実際に実施してもらったほうがわかりやすいのは確かですよね

返信

ハクリュー

  さん

地元の料理屋さんの協力はいいですね
こういったのは家庭からじゃなくてお店から広まっていくと思うので、いい傾向だと思います

返信

ディグダ

  さん

健康寿命って、ようはクオリティーオブライフですよね
実際の寿命よりもよっぽど重要だと思います

返信