各地で減塩について講演をするときに、具体的な減塩の方法を質問されることも多いのですが、皆さんに自信を持って紹介できて、楽しく幸せを運ぶようで、しかも簡単で素敵な減塩(適塩)のレシピ本があれば、もっと皆さんの役に立てるのになあと思うことも多々あるのです。でも何せ医師の私には口では減塩、減塩と言えても、レシピ本を書くほどの能力もなく無力感を味わっていました。ところが、私たちの仲間で減塩に取り組んでいる料理研究家の黒田千晴さんのお店(アグリ)で、心のこもった減塩の美味しいお料理を食べながら話していると、彼女にも減塩のお料理教室や講演の時に、受講者の皆さんから、レシピ本があれば嬉しいのにと毎回要望があるのだと聞きました。

 そこで意気投合し、これは素敵な減塩のレシピ本を作るしかないね!!ということになりました。夢は広がります。素敵なレシピ本を片手にクッキングしている自分を想像したりして。妄想です。

 いつか分かりませんが、わりと近いうちに必ずや、お役に立つ良い本を作りますので、楽しみに待っていてくださいね。Salt-Consciousいたしましょう。

料理イラスト.png

しろくま

  さん

レシピ本があると、自宅で・自分で手軽に料理を通して減塩に励むことができますね。
楽しみにしています。

返信

yuu

  さん

日下先生と料理研究家の先生なら、素晴らしい減塩のレシピ本ができそうですね!完成しましたら、是非教えてください。

返信

ネムノキ

  さん

減塩の大切さを知っていることと、レシピ作りはまた別の話ですよね
理論を知っているのと、それに対処できるかどうかはまた別の話です。

返信