前回も少し触れましたが、今年5月26日、土曜日、日本高血圧協会市民公開講座を呉市役所の絆ホールで行うことになっています。それにくっつけて若い人たちにも、楽しく学んでもらえるように、呉減塩サミット2018、ソルコンマルシェを同時開催する予定です。

 日本高血圧協会とは、一人でも多くの方々に国民病である高血圧に関して知ってもらい、高血圧の予防や治療のお手伝いする事を目的に活動している協会です。特に、食塩摂取量の多い日本では、減塩への取り組みが大切なので、日本高血圧学会と共に啓発運動をしています。毎年5月に各地方で市民公開講座を行いますが、中国地方ブロックでは広島県支部が呉で行うこととなり、支部長の済生会呉病院院長、松浦秀夫先生と副支部長の私が計画することとなったのです。

 せっかく呉で行うので、考えました。より広く、しかも若い人や子どもにこそ参加してほしいと。そこで公開講座も、市民が顔見知りの呉市内の身近なドクターたちがわかりやすく解説するような内容にして、講演だけでなく、同時進行で他の会場では栄養士さんが行う味覚検査や、子どもクッキングのビデオ上映、そして呉市の職員による学校給食に関する展示なども行うことに。

 また、隣接する中央公園ではソルコンマルシェ(Salt-Conscious Marche)と銘打って、塩を意識しながら美しく健康に暮らすことを提案する市場を開催することになりました。しかも「あさまち」という、呉の若者が中心となり街を活性化するNPOとコラボするのです。美味しい減塩の食品の屋台などもでる予定ですが、さらに進めて、減塩食がさらに美味しくなるように、「お洒落に可愛い食器に盛って食べる」を提案して食器の販売なども。その他、楽しいアイデアも続々出ています。インストラクター付きのウオーキングなども若い彼らが計画してくれています。高校生のブラスバンドなどにも賑やかしに来てもらおうという案もあり、楽しいことばかり。

 中高年の人は勿論、これから減塩(適塩)が本当に大事なのは若者や子供たちなので、一緒に楽しめるイベントにしようと思うとこちらもわくわくしてきます。楽しくて、日本の未来が明るくなるのが一番ですから。皆さん、また、報告します。時間があったら私たちのサミットに参加してください。引き続きSalt-Consciousいたしましょう

サミット.jpg

しろくま

  さん

減塩と街の活性化・・・、いいコラボですね!!!
減塩食・・・素晴らしい!!!

返信

たざわ

  さん

こういったイベントが若い人にも減塩を意識させるきっかけになるといいなと思います。

返信

Shozzy T.

  さん

減塩しても美味しい料理がある、ということが若い世代に広がっていくといいなと思います。
高血圧になるのが怖いので自分自身も気をつけていきたいと思います。

返信

chaw

  さん

食べる時の食器は大事ですよね。おしゃれでかわいい食器だと一層食欲がわく気がします。
減塩のテーマでも堅苦しくないような様々なアイデアがあり、とても楽しそうなイベントですね!

返信

yuu

  さん

減塩食品の屋台やおしゃれな食器など、とても気になります!若者も参加しやすくていいですね。

返信

えるく

  さん

盛大に楽しくやればそのぶん記憶に残りますし発信するには効果的だと思います。ぜひ盛り上げていってほしいと思います。

返信

みかん

  さん

地域の子供から中高年まで幅広い世代の方が同じ場で減塩について学んだり、活動できる取り組みが素晴らしいですね!

返信

WISE

  さん

好きな食べ物っていうと塩分が多い食べ物ばかりですが、意識して減塩でも美味しいものを選んでいこうかと思います!

返信

黒いの

  さん

全国レベルで減塩への取り組みを行っている団体があること自体初めて知りました。

返信

ストレート

  さん

呉は遠くていけませんが、試みは応援してます。

返信

  さん

減塩の屋台というのは初めて聞きました。
屋台での食事はもちろんですが、外食するときに塩分制限ある方だと食べられるものが
限られてしまうので、減塩メニューのあるお店が増えるといいですよね。

返信