実は、時々集まって、食べながら、美味しいことや面白い事などを止めどなく話し合っている中学、高校の同窓生4人組の会があります。勝手に4人の魔女と言っています。一人は、広島市で自然派レストラン「AGRI」のオーナーシェフで料理研究家の黒田千晴さん、次に呉市にある広島国際大学医療栄養学部医療栄養学科准教授の木村要子さん、広島大学で文科省「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業」ひろしま平和発信のコーディネーターをしている久保田良枝さん、そして私です。皆、強烈個性の持ち主ですが斬新な意見が出ることが多く楽しい会です。

 この4人が中心になって先日は「子どもの為の減塩クッキングショー」のビデオを作りました。減塩サミットの時にもお世話になった株式会社ファンプの近藤さんに映像をお願いしてとても良い出来になりました。若いお母さんや子供たちに見せて子どものころからの塩育に役立てたいと思います。

 また、この度、黒田さんが、新しく広島駅前にできたお洒落な商業施設「エディオン蔦屋家電」内のフードガーデン・二チエーに、良い塩加減を意識して美しく暮らすをコンセプトに総菜などを販売するコーナー「美ビット塩(ビビット・ソルト)」を作りました。Salt-Consciousです。最高です。他の3人の魔女が応援しています。広島にお出かけの時は是非、立ち寄ってください。

美bit塩.jpg

あお

  さん

商品の魅せ方がおしゃれで目を引きますね!
減塩=美で結び付けてポジティブな働きかけ、
とても素晴らしい取り組みだと思います。

返信

あひる

  さん

塩加減から美を意識する食事、とても気になります!
広島県には様々な減塩食に触れられるお店があって
うらやましい限りです。

返信

きき

  さん

「子どもの為の減塩クッキングショー」のビデオ見たいです!
ファストフードやコンビニなど塩分高い食品が手に入りやすい世の中ですが、
子供が健康に育ってくれるように、小さい頃から減塩を心掛けなくてはいけないですね。

返信

ちっくる

  さん

各分野で活躍されている4人の魔女、素敵ですね!
皆さんが作成された減育のビデオがとても気になります。

返信

風のガーデン

  さん

美魔女ですね・・・わたしより5歳も上なんて絶句!
減塩は循環器の先生らしく、そしておしゃれな提案ですね。
広島は出身なので、帰省したらお店に行ってみます。
これからも色々お教えください。

返信

しろくま

  さん

「塩育」・・・大事ですね。
小さいころからの健康に対する意識がきっと大人になってから役立つと思います。

返信

salt

  さん

美ビット塩(ビビット・ソルト)とても素晴らしい発想ですね!

返信