実は10月に広島県の食育推進功労者県知事表彰を受けました。2007年に着想してまわりの人に呼びかけ2008年から実際の活動が始まった「こだわりのヘルシーグルメダイエットレストランin呉&広島」プロジェクトの減塩活動が評価されたのでした。びっくりです。気づいてみると早10年。今年、広島県では2025年まで「食育の目標の第一が減塩、第2に野菜を食べる、第3が孤食を減らす」になりました。少し社会が動いたかも!? これを機会にもう少し励みます。

始めにしたのは、百聞は一食にしかずと言うことで、美味しい減塩の味を食べて経験するのが一番と考え、呉や広島近隣のレストランに呼びかけてシェフが作った美味しい減塩メニューを気軽に食べられるようにしたのです(一食分:食塩相当量2.6g以下、600キロカロリー以下)。今では、和食、イタリア、フランス料理店、ラーメン、蕎麦、お好み焼き店、病院、社員食堂、宅配、スーパーの弁当など50店くらいのお店が独自の減塩メニューを出していて、ヒット商品も生まれいます。ラーメン屋さんなどは早く行かないと売り切れてしまうほど。穴子のせいろ蒸しを出すお店ではリピーター続出です。でも良いことばかりではありません。止めてしまうお店もあるのです。継続は難しい事だと身にしみる今日この頃です。もし呉にいらっしゃる機会があれば是非減塩メニューのあるお店で食べてみてください。美味しいですよ。でも予約が必要なお店もあるのでHP(http://healthy-lunch-kure.com/)を見て行ってください。これらのレストランを何回か利用すると味のレッスンになって、家庭料理にも応用できて、また普通に食べていた外食の塩辛さに驚く事ができる味覚が身につきます。

では最後に前回のブログで予告した「良塩君キッズクッキングショー、うすあ人も一緒」の様子の写真を掲載します。楽しそうでしょ。ところで良塩君は日本高血圧学会減塩委員会が会員から公募して作った減塩のゆるキャラです。帽子は計量スプーンで腕には血圧計のマンシェットを巻いています。うすあ人は、遠くシリウス星の近くのシオウス星からやってきた宇宙人で地球での住処は良塩君のポッケの中。良塩君の食事を食塩センサーの尻尾でチェックします。

11月は小山と浜松に市民公開講座でお邪魔する予定です。

良塩くん.jpg

しろくま

  さん

減塩などといった日頃の食習慣を見直す機会が、
集会を通して全国規模で広がれば、嬉しいですね。

返信

yuu

  さん

食育推進功労者県知事表彰おめでとうございます!
日下先生の活動は本当に素晴らしいです。お店で減塩を続けるのは大変な苦労があると思いますが、期待してる方のために続けてほしいですね。呉に伺った際は、減塩メニューのお店に行きたいです。

良塩君とうすあ人初めて知りました。とってもかわいいです。

返信

kettun

  さん

ホームページも拝見させて頂きました。
安心して食べらられる外食の選択肢がたくさんあって、広島在住の方が羨ましいです。
とくに、ラーメン屋さんが減塩メニューの提供に参加されていることに驚きました!
旅行に行った際は、是非、食べさせて頂きたいと思います!

返信

あひる

  さん

外食では塩分を摂りすぎてしまいがちなので、ぜひ全国に広がってほしいです!
ラーメンやお好み焼きなど、塩分量が気になるので呉に旅行に行く際は
食べに行きたいと思います。

返信

おむすび

  さん

現在私ができているのは、第2の野菜を食べるだけです。早く、第1、第3ができればと思います。

返信